あずみの吐き出し場。

あずみの頭の中のあれやこれやを吐き出す場です。

ばあちゃんの、ままぼし

私が幼い頃、ばあちゃんが作ってくれたおやつが「ままぼし」だった。 ざっくり説明すると、ご飯を干して揚げたお菓子である。「まま(=ご飯)」を「干す」から「ままぼし」なんだと思う。 作り方は至ってシンプルである。 残りご飯を洗い、カラカラになるまで…

活字中毒だった頃のわたしと、わたしが目を逸らせていたもの

わたしは、活字中毒だった時期がある。 幼稚園から小学生の頃。 思い起こしても、なんでこんなに文字に執着していたのか分からない。 ふと、あれって何だか病的だったな…と思って、掘り下げてみることにした。 わたしの活字中毒症状 目に留まるすべての文字…

人をいじってばかりの知人について浅ーい考察

知人に、いじりキャラの人がいる。 どんな人かというと。 女好き 特定の人をいじる 自分がいじられるのは嫌い 映画とかライブとか好きっぽい(ツイッターで感想を述べていた) 顔はブサ寄りのフツメン なんか特徴を列挙してたら「女子にモテたいけどルックス…

うちの地元の国立大学は、東大の次に賢いらしい

タイトルは、私の地元の田舎の話。 思われてた、というより現在もそう思われてる気がする。 実際父は冗談めかして「この辺の人はみんな、東大の次に頭がいいと思ってる」と言っていた。が、真実だろう。 地元には国立大学がある。 といっても、各都道府県に…

別れ話からのプロポーズを断った話

思い起こせば数年前。 同い年の元彼とは付き合って6年目、私は27歳になる年の春。 私は元彼に別れを切り出し、元彼は私に結婚を申し込み、それが要因となって別れました。 元彼は自他ともに認めるブサイク。でも明るくて面白くて面倒見が良くて、彼の周りに…

声が可愛い、ということ

ふと思い出したこと。 その昔、知り合いにこんなスペックの女子がいた。 低身長(140cm台) ロリ顔 巨乳(低く見積もってもE以上) 髪型はショート 服はカジュアル目 超がつくほど真面目 負けず嫌い 私はその子とそんなに仲良くなかったけど、低身長ロリ顔巨乳の…