あずみの吐き出し場。

あずみの頭の中のあれやこれやを吐き出す場です。

うちの地元の国立大学は、東大の次に賢いらしい

タイトルは、私の地元の田舎の話。

思われてた、というより現在もそう思われてる気がする。

実際父は冗談めかして「この辺の人はみんな、東大の次に頭がいいと思ってる」と言っていた。が、真実だろう。

 

地元には国立大学がある。

といっても、各都道府県に1つは設置されている「駅弁大学」で、偏差値はそれなりである。ここでは仮にA大学とする。

私はA大学には進学しなかった。とにかく地元を出たかった。毒親から離れたい、私をいじめた同級生たちと離れたい。私のことを誰も知らない場所に行きたい。

私は現役で遠方のB大学文学部に進学したが、諸事情により仮面浪人の末、さらに遠方のC大学某学部に進学した。

 

私には6歳上の従姉と、従姉より年上の従兄がいる。

この兄妹とは疎遠で、今となっては接点がないのだが、従姉の母(=伯母。父の兄の嫁)は時々家に来ることがある。

家に来ると、伯母は従姉の話ばかりする。従兄の話は全然出ない。個人的には負けず嫌いそうな従姉より、自由奔放でマイペースな従兄の方が共感が持てるのだが。

従姉は県内有数の進学校に入学し、地元のA大学教育学部に合格し、卒業後は教員になった。

私は従姉より上の進学校に入学し、紆余曲折あってC大学某学部に進学した。現在はメーカー子会社の会社員。

この伯母、私が高校に入学した途端、従姉の話をしなくなった。…が、従姉が教員になり、私が進学したのがC大学と知ると、「うちの娘はA大学だったわ、あずみちゃんはC大学なのよね?」と、嫌味ったらしく、C大学に入学したばかりの私に言ってきたりした。

その場にいた父は「ちょっとお義姉さん、そんなこと…」と言った。父のその言葉に反応した私は小さくなった。2人はA大学の方がC大学より賢いと思っていることが分かったし、従姉より格下の大学に行った(と思われている)私がこの場で父に恥をかかせたと思ったからだ。

…が。

何だか引っかかるので後日改めて大学の偏差値を見てみたら、A大学教育学部より、C大学某学部の方が偏差値が高かった。

私は思った。

ばっかじゃねーの。

 

A大教育学部なんて気に留めたことないから偏差値見たことなかった。知ってたら反論できたのかなーとかモヤった私。ちなみにこれ書くにあたり、当時の大学偏差値確認したけどやっぱりC大某学部の方が高かった。もっとも、旧帝から見たら目くそ鼻くそだけど。

ちなみに過去の大学偏差値はこちら↓で閲覧できます。

http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi.html

 

私は伯母が憐れだなと思う。いつも自慢するのは娘のことだけ。地元のA大学に行った自慢の娘。公務員になった自慢の娘(そういえば田舎って公務員信仰すごい気がする)。二言目には「うちの娘は」。

あの伯母、もし従姉が急死でもしたら生きていけないんじゃないかと思う。ホントはC大の方が上だけど、可哀想だから黙っとこうと思う。ま、仮にC大が上だと知っても「うちの娘は公務員だし」って上塗りしてきそうだなーあの伯母なら。

ていうか教員って激務って聞くけど、その辺の話、伯母から全然出てこなかったんだよなあ。そっちが気になるけど、私は今後実家に行く気ないし、もう会わないだろうからどうでもいいや。